笠間焼 原陶工房ブログ

RSSの取得

« 陶房展が始まりました | メイン | 今年も有難うございました »

2008年12月12日

教えることは大変だ

 昨日は茨城県窯業指導所で急須作りの講師のお仕事。研修生を相手に実演をしながら教える。多くの希望者のなかから十数名が選ばれ、4月から1年間焼き物の勉強が始まる。次の世代を担う人材を育てるための茨城県の投資である。定められたカリキュラムの基、整った設備の中で思う存分ロクロに向かう。4月から8ヶ月も経つとそれぞれの習熟の度合が異なってくる。面白いもので意欲のあるなしでこんなにも違いがあるのかと。

 私の話をノートに取る、デジカメで手元を撮る、ありったけの疑問をぶつける者,アクビをかみ殺しただ時間の過ぎるのを待つ者。自らの意思でこの環境に飛び込んできたはずなのに、意欲を益々大きく抱くものと何処かに置き忘れた者と。望んでこの世界に入ってきたはずなのにと思うのですが。

 学校の教室の中の意識の異なる何人もの生徒を、学ぶ方向に向かせるのは容易なことではないと、つくづく思う。自らの意思で研修生になった彼らでさえこんなにも違うのだから。先生は大変だ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haratoukoubou.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/122

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

エントリカレンダー
連絡先
笠間焼 原陶工房
〒309-1611
茨城県笠間市笠間2192-19
TEL/FAX:0296-72-5511
カテゴリーリスト
最近の投稿記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

工房日記ブログ

お電話

ショッピングカート

クロネコ@ペイメント利用店
クロネコ@ペイメント

配送状況確認↓
荷物お問い合わせ

記事検索
お買物ツール
カートを確認 受注製作
ご利用ガイド早見表
Google検索

WWW を検索
サイト内 を検索
Copyright © 2007 原陶工房. All rights reserved.